JA組合員・一般のお客様

サポート情報

保安強化の取組み ~ 保安は当社の基本です ~

当社販売所では、保安を第一に考えています。4年毎の法定点検調査の際は、お客様のLPガス機器を点検調査させて頂いておりますので、ご協力をお願いします。

業務用のお客様は、法定点検調査のほかLPガス機器や換気設備のご利用状況についても確認させて頂いておりますので、ご利用時間帯でのご協力をお願いします。

ガス給湯器の推進

当社販売所では、環境に優しくクリーンなLPガス給湯器を積極的に推進しています。

  • 費用に際しては、10年機器リース制度のご利用を推奨しています。
  • 薪、灯油、電気などの古いボイラーは無償にてお引取りします。詳しくは、最寄りの当社販売所へご連絡下さい。

安全化システム ~ 24時間・365日 お客様の安全を守ります ~

  • 長時間消し忘れの時は監視センターよりお知らせします。
  • 大きな地震の時は自動的にガスをしゃ断します。
  • 自動検針によりガスのご使用状況が分かります。
  • 残量監視によりガス切れの心配がありません。

あんしんキャッチ“24”の特徴

  • ガス漏れや異常なガスの流れをすばやくキャッチして遮断します。
  • ガス漏れや消し忘れなど、ガスの異常な使用を監視センターで24時間見守ります。
  • 消し忘れても監視センターへご連絡いただけばガスの遮断ができます。
  • ガスメータの検針をセンターから自動的に行います。
  • ガスの残量を測定して自動的に供給センターに配送の指示をします。

ガスキャッチの特徴

  • お客さまの電話回線の影響を受けない無線回線(FOMA)網を構築します。
  • すべての子機に中枢機能があり、親機から3段階の中継により広域をカバーします。
  • 1台の親機で300台の子機が収容可能なため、効率的な運用ができます。
  • 最大5ルートの自動ルート検索機能により、障害に強く安定した通信ができます。
  • 新機能を支える管理サーバーにより、親機の動作チェックや通信ルートを管理します。
  • 上記のほかに従来の電話回線を利用する方法が有ります。

LPガスの特徴

  • 火力が強く、日本中どこでも使用できます。
  • CO2排出量、すす、臭いが少ないので、環境に優しくクリーンです。
  • 大地震でも比較的早く復旧でき、災害に強いエネルギーです。

安全にご利用いただくために

  • 炎はいつも青い火で使って下さい。ガスコンロ(バーナー)の目詰まりは、不完全燃焼の原因となります。ときどき器具ブラシなどで、お掃除して下さい。お手入れなどでガス器具のネジなどを取り外す場合は、当社販売所にご連絡下さい。
  • 使っていないガス栓のつまみは「閉」にして下さい。ガス栓のゴムキャップは必ず付いているか確認して下さい。付いていない場合は、当社販売所にご連絡下さい。
  • ガスコンロ等に繋がっているゴムホースは、焼け焦げやヒビ割れができていないか、ガス栓の赤い線まで差し込まれているか、ホースバンドでしっかり止まっているか等を確認して下さい。異常な個所がある場合は、当社販売所にご連絡下さい。
  • ガス警報器はコンセントが抜けていないか確認して下さい。
  • ガス臭いと感じたら、火気は絶対に使用しないで下さい。すぐに窓を開けるなどして、ガスを外に追い出し、当社販売所にすぐご連絡下さい。その後は当社販売所の指示に従い、安全確認が済むまでガスを使用しないで下さい。
  • 地震・火災・洪水等の災害時は、ガスの元栓と容器バルブを閉めて下さい。また、災害後にLPガスを使用する際は、当社販売所に連絡し点検を受けてから使用して下さい(点検を受けるまでは使用しないで下さい)。

詳しくはクミアイプロパンのサイトをご覧ください。

LPガス販売所一覧

詳しくはお近くのサービス対応店までお問い合わせください。

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