採用情報

先輩社員から

2014年入社
電力事業部 本社勤務

業務内容

電力販売のシステムの大変さ

 電力事業部では、発電所から電力を調達し、お客様(施設・一般のご家庭等)へ電力販売する仕事をしております。その中でも私は、お客様の契約切替手続き、顧客登録、請求等の業務などを全て行う電力顧客システムの管理に携わっております。

この仕事は、電気の料金計算等でシステムエラーが発生した場合、速やかに原因究明にあたりエラー解消を行います。また、新しい機能を追加したり、デザインを変えたりして、現状のシステムよりも使いやすい仕様にするためにシステム改修をしていきます。

 実際にシステム操作する実務者が業務を効率良く正確に遂行するために既存システムの仕組みを正確に理解したうえでシステムベンダーと打ち合わせして要件定義等を決めていきますが、こちらが希望している改修内容を的確にお伝えすることが難しく、システムを深く理解することが求められます。

職場の雰囲気・やりがい

上下関係がフラットな職場、目的を果たせるやりがい

 私の職場では業務上の改善点を話し合う場があり、役職や年齢に関わりなく意見を言うことができます。なお、社員同士で良い連携が取れていて、コミュニケーションも多く、上下関係がフラットな職場であり、風通しの良い環境です。

 また、自分の成長のため未経験の業務へ挑戦するときでも、上司や先輩から質問・相談に応じて頂いたり、誰かが困難にぶつかっていたら、周りの人が一緒に考え、解決に向かっていく職場風土が確立されていると思います。

 仕事のやりがいについては、自分が何のためにその仕事をするのかを考え、その目的をしっかり果たすことにやりがいを感じます。

 私は、システムを通して電力販売に関わる仕事を担当しておりますが、自分が携わった仕事を通じてお客さまに当社への理解を深めていただくことができたときには、「この仕事をやっていてよかったな」と強く感じます。

就活生へのアドバイス

 就職活動は意思決定の連続です。就職活動を始めてから自分が終わると決めるまでの間、怒涛のように自分で決めないといけないことが続いてきます。
 答えがない自由な活動だからこそ最後は自分で決める必要があると思います。自分の軸を持って自分の力で答えを見つけてください。

ページトップへ