よくあるご質問

Q
JAでんきが原因で、停電になることはないのですか?
A
これまでと同じように電力会社の送電線を利用して供給するため供給安定性は従来と変わらず、JAでんきのお客様のみが停電することはありません。
Q
停電が起きた場合はどうすればいいですか?
A

1) 自分の家だけ、すべて・一部の電気が消えている場合

お客様宅内の分電盤を確認してください。ブレーカーなどに異常がない場合は、代理事業者、JAでんきのコールセンター、地域の電力会社、もしくは地元の電気工事店までお問い合わせ下さい。

昼の連絡先 代理事業者一覧
夜間・休日の連絡先 JAでんきコールセンター:0120-109-003
  • 緊急時は各エリアの電力会社にお問い合わせください。

2) 自分の家だけでなく、近所の電気も消えている場合

各エリアの電力会社にお問い合わせください。

Q
農業用施設も電気の契約はできますか?
A

契約できます。詳しくはJA担当者までお問い合わせください。

Q
JAでんきに切り替えると、電気代はどれくらい安くなりますか?
A

電気の使用パターン、使用量により異なります。JAでんきへ切り替えた場合のシミュレーションをご用意しておりますので、ご利用ください。

Q
JAでんきへ申し込む時に必要なものはありますか?
A
現在の電力会社の検針票や請求書をご準備頂くと、お手続きをスムーズに行うことが可能です。
Q
JAでんきに申し込む際に、現在契約している電力会社への手続きはどうすればいいですか?
A

解約手続きもお客様に代わってJAが行いますので、お客様から現在ご契約中の電力会社へお手続きいただく必要はありません。

  • 現在地域の電力会社様以外から電気をご購入されている場合や長期契約を締結している場合等は、お客様からの解約連絡が必要となることがありますので、別途ご相談ください。
Q
JAでんきは解約する際に手数料はかかりますか?
A
契約時期にかかわらず、いつ解約しても無料です。解約手数料や違約金はかかりません。
Q
オール電化でもJAでんきに申し込むことはできますか?
A
申し訳ございませんが、現時点ではオール電化住宅向けの料金メニューはございません。JAでんきへのお申し込みは可能ですが、月々の電気代が高くなる可能性があります。
Q
屋根に太陽光発電を設置していますが、JAでんきに申し込むことはできますが?
A
お申し込みいただけます。また、固定価格買取制度が終了した太陽光発電については、JAでんきでの買取も可能です。
Q
マンションやアパート・賃貸住宅でもJAでんきへ申し込むことはできますか?
A
お申し込みいただくことが可能です。ただし、マンション一括受電の場合などお申し込みいただけない場合もございますので、マンションの管理組合などにご確認ください。
Q
すでに新電力に切り替えていますが、JAでんきへ申し込むことはできますか?
A

お申し込みいただけます。
JAでんきに切り替えた場合の電気代については、シミュレーションをご利用いただくか、最寄りのJAへご相談ください。
なお、現在のご契約内容によっては違約金が発生する場合がございますので、事前にご確認ください。

Q
メールは届いていてIDや初期パスワードはわかるが、JAでんきポータルサイトが開けない。
A

お客様のパソコンやスマートフォンなどの閲覧端末のインターネット接続ブラウザをご確認ください。推奨環境につきましては、(サポートされているブラウザは、)以下のとおりです。

  • Microsoft Windows:Internet Explorer11、Edge最新版、Firefox最新版、Chrome最新版
    Mac:Safari最新版
    Android:Chrome最新版
    iOS:Safari最新版
Q
開通通知等のご連絡メールが届かない。(お客様IDと初期パスワードのメールが届かない。)
A
お客様のメールの受信設定で、全農エネルギー株式会社 zeden-seikyu@zec.jp からのメールを受信できる設定に変更をお願いいたします。

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